のりたま4コマ玉手箱

 まったり ゆるゆる 4コマまんが!!

05月« 2018年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 【8コマまんが】スズメとキツツキの昔話BLOGTOP »  第31話~第40話 » TITLE … 【8コマまんが】スズメとキツツキの昔話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【8コマまんが】スズメとキツツキの昔話

第39話

今日は8コマで、昔ばなしをお伝えします。
幼いころTV「まんが日本昔ばなし」でみたものなので、
細かな内容は違うかもしれませんが、
ストーリーとしては、こんなんだった気がします。

          まあ どうぞ↓
          キツツキとスズメ その1
          キツツキとスズメ その2スズメ キツツキ

ひよこは、もちろん鳥の仲間ですが、

雑食なので、米 麦 豆 虫 ・・・・なんでも食べます。

甘いケーキやら フルーツ ヨーグルト カステラ も ばっちこーいです!!

これらのみは 体のためには良くないのですが・・・・

人間と一緒でバランスが大切ってことですよね(^^)b


P.S ぴこぞうさん ひよこの食生活のアドバイスありがとうございました。(感謝)


           にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
                ↑ ↑ ↑ ↑
            ランキングに参加しています
        1日1回 ポチッと応援よろしくお願いします
 

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

いい話ですね。初めて聞きました。
昔から、伝わる民話なんでしょうか。

スズメとモンツキドリ(ジョウビタキ)の話にも
面白い民話がありますが、日本中探せば
いろんな話が、沢山出てきそうですね。
民話シリーズも是非見たいですね。(^^)


No title

きゃーーー!ひよこちゃん、めっちゃセレビリティーー!
そうそう、個体差でね~好き嫌いもあるし、意外と食費かかるのねぇ~という感じですよ^^;

ひよこたん~

はあー、ひよこたん、よかったねぇえーヽ(;_;ヽ)
甘いもんもらえてよかったねぇーおいちいねーヽ(;_;ヽ)

のりたまごさん、ありがとうございます!!
でも、すみません。
こんな個人のセンチメンタルにつき合わせて。。。
おかげで私はそうとうHAPPYな感じ~(笑)

ひよこたんだけではなく、含蓄のある昔話が枕になってるなんてなんて贅沢な8こまマンガだ!

そうなんです~ひよこたん・こっこたんはなんだって大好き!
うちのにわとりさんちのなっちゃんは、いちごが好きなんですよ~。
うちのぴーことぴーすけはさくらんぼとリンゴ、生クリームが好きでした。
ウチのはもうお星さまになりましたが。。。

ぱんが大好きなこっこもいますよ~。
人間が食べるもんは、おいしいのでしょうね~。
ただ欲しがるだけやることが出来ないもんですから、飼い主さん達は涙をのんで”ごめんね~これだけね”と。。。

さー、ひよこたん、ケーキも食べたし、フルーツも食べた。明日からまた頑張って~!
負けたらアカンでー!!

No title

日本昔話を参考にして、4コマ漫画が
出来るんですね。
聞いた事があるようで、でも、
新鮮に感じて。
ぽちで応援しています。v-353

こんばんわ^^

あまりにもかわゆい!
のでリンクさせて頂きます!
よろしくお願いします^^ノ
もし嫌でしたら外しますので言ってください><ノ

BPORANさんへ

> いい話ですね。初めて聞きました。
> 昔から、伝わる民話なんでしょうか。
>
> スズメとモンツキドリ(ジョウビタキ)の話にも
> 面白い民話がありますが、日本中探せば
> いろんな話が、沢山出てきそうですね。

↑スズメとモンツキドリの話は知りませんが、
 是非 読んでみたいですね☆
 早速、図書館に行って探してみます♪
 
 民話は大好きです!!
 動物を擬人化させたものや、妖精や魔法使いなどの非現実的なもの
 歴史を感じるストーリーなどなど・・・
 脳内メルヘンとあだ名されるわけですよね(^^;)
 

こけこっこ~ねえさんへ

> ひよこちゃん、めっちゃセレビリティーー

↑セレビリティーということばに 笑えました!!
 このことば いただきます(^^)v

> そうそう、個体差でね~好き嫌いもあるし、意外と食費かかるのねぇ~という感じですよ^^;

↑なんだか ネタに使えそう~~~~
 これも いただきます(^^)v
 次回作は こけこっこ~ねえさんにアドバイスしていただいた ネタを披露させていただきますね♪
 
 
 

ぴこぞうさんへ

ニワトリ&ヒヨコについての情報ありがとうございました。

よりいっそう ニワトリ&ヒヨコが身近に感じるようになりました。
それにしても食べ物に好みがあるなんてほんと人間にそっくり(@@)

犬などは、飼い主に似るといわれますが、
飼い鳥もそうなんでしょうかね???
そうだとしたら おもしろいです(^^)

ぴーこちゃんと ぴーすけくんは 星になられたのですね。
思い出させてしまって、申し訳ないです。

でも心優しいぴこぞうさんに飼われて 幸せな一生だったのでしょうね・・・

わが家では本物のにわとりは飼ってませんが、屋根の上に鉄製のにわとり(風見鶏)がいます。
この にわとりとともに、空を見上げ ぴーこ&ぴーすけ星を さがしますね!!(合掌)




ももままちゃんへ

> 日本昔話を参考にして、4コマ漫画が
> 出来るんですね。

↑とおい とおい 記憶を思い出し、
 なんとか コマにおさまるようにしました。
 幼い頃 日本むかしばなしを見て感動したのですが、、
 別の人にも同じように伝えるのは難しいですね。

 特に言葉の使い方がむずかしい・・・

 以前から感じていたのですが、
 ももままちゃんは 文章をさらさら書かれるので
 うらやましいです♪

愛ちんさんへ

> あまりにもかわゆい!のでリンクさせて頂きます!

↑ありがとうございます~~~~!!
 うれしいです。
 
 わが子から「キモい」 「おもしろくない」と さんざん言われ 
 塩をかけられたナメクジのように へこんでおりましたが、
 愛ちんさんから ありがたいコメント・・・

 のりたまご!!水を得たナメクジのように元気復活!!
 まだまだ 頑張ろうという気持ちになりました。
 ありがとうございます。

 リンクの件も よろしくお願いいたします。(感謝!感謝!)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。