のりたま4コマ玉手箱

 まったり ゆるゆる 4コマまんが!!

05月« 2018年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 【4コマまんが】愛鳥週間を学ぶヒヨコちゃんBLOGTOP »  第21話~第30話 » TITLE … 【4コマまんが】愛鳥週間を学ぶヒヨコちゃん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【4コマまんが】愛鳥週間を学ぶヒヨコちゃん

第26話
          愛鳥週間
※1・2コマ目の文章は、日本野鳥の会のサイトから引用しました。


愛鳥週間 とは野鳥愛護のために設けられた1週間(5/10~5/16)のことです。

ツバメや鶴など 自然の中で生きている鳥を 野鳥
ニワトリや文鳥など 家で飼われている鳥を 飼い鳥といいます。


飼い鳥は、自然界で生きていくのは難しく
安易な気持ちで 捨てない ことが 大切です!!

それに対し 野鳥のヒナを拾ってはいけません!!

くわしく知りたい方は 日本野鳥の会 『ヒナを拾わないでキャンペーン』をご覧下さいね。


さいごに・・・・・・

野鳥・飼い鳥 互いの生態やしくみを理解し 対処することが大切かとおもいます。

この機会をとおし 青空の下で身近な野鳥を観察するのはいかがでしょう。

気持ちいいですよ(^^)/
          にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
                    ↑ ↑ ↑ ↑
                ランキングに参加しています
            1日1回 ポチッと応援よろしくお願いします
 

*** COMMENT ***

こんにちは。

そうかあ、愛鳥週間なんですね。
>青空の下で身近な野鳥を観察するのはいかがでしょう。
 気持ちいいですよ(^^)/
のりたまごさんは、野鳥の生態にお詳しいですよね。
もしかして、野鳥の会の方ですか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

愛鳥週間なんですね。
知らない事が結構多くて、
参考になりました。
ありがとうございました。
ぽち。v-411

No title

のりたまごさん、カワイイ記事でつたえてくれてありがとうございます!

ほんとにね、ヒヨコはすてちゃーいかんですよ!!
でもニワトリのヒヨコは夏祭りすぎたあたりから11月ごろの間に捨てられる事が多いそうですT_T

えらいなぁ~

最初はひよこちゃんのママ恋しがかわいそうで(;_;)
でも、最近ひよこちゃんは砂漠もいったし、ボクシングも
してるし、なんだかとってもたくましい~~~!

かわいい~ひよこちゃん~(^ー^)

のりたまごさん、楽しいです!

BPORANさんへ

> のりたまごさんは、野鳥の生態にお詳しいですよね。

↑詳しくはないですが、鳥を含む生き物が好きですね!!
 家でも、手乗りの文鳥を飼ってます(^^)
 幼い頃 セキセイインコも飼ってました(^^)
 
> もしかして、野鳥の会の方ですか??

↑野鳥の会には はいってないです☆

こけこっこ~ちゃんへ

> のりたまごさん、カワイイ記事でつたえてくれてありがとうございます!

↑こけっここ~ちゃんのサイトで、『ヒナを拾わないでキャンペーン』のことを知って
 本当によかっ たと思います。
 こちらこそ ありがとうございます!!
 
> でもニワトリのヒヨコは夏祭りすぎたあたりから11月ごろの間に捨てられる事が多いそうですT_T

↑安易な気持ちでヒヨコを購入する人が多いからでしょうね。
 ヒヨコに限らず 生き物を買ったら最後まで責任をもって育てよう!ってことですよね。

ももままちゃんへ

> 愛鳥週間なんですね。
> 知らない事が結構多くて、
> 参考になりました。

↑実はわたしも 最近知りました。
 愛鳥週間の情報ってほとんど耳にしませんものね。
 鳥といえば 鳥インフルエンザ情報ばかりですもん!
 
 ひよこ(鳥)のネタでブログを更新しているので、
 微力な私でもお役に立てば・・・という気持ちで
 愛鳥週間のことを描かせていただきました(^^)
 
 
 
 

ぴこぞうさんへ

> 最近ひよこちゃんは砂漠もいったし、ボクシングも
  してるし、なんだかとってもたくましい~~~!

↑うれしいコメントありがとう~~~~!
 ヒヨコちゃんに伝えておきますね(^^)b
 でも最近のヒヨコちゃん パワーアップしすぎて、ちょっと暴走ぎみ・・・
 手に負えなくなったら ぴこぞうさん助けてくださいね☆
  頼りにしてます(^^)にやり
  

No title

愛鳥週間・・・・聞いたの小学生以来です!!(おい
こないだ山へ行ったら、どこからともなく鳥の鳴き声が聞こえてきてとってもいやされました。(*´∀`*)
バードウォッチングとかいつかしてみたいです~
応援ぽち

みはるんさんへ

> こないだ山へ行ったら、どこからともなく鳥の鳴き声が聞こえてきてとってもいやされました。(*´∀`*)

↑ほんと鳥の鳴き声って癒されますよね~~^^
 虫が苦手な人には お奨めできませんが、
 夏の鈴虫の音色も 癒されますよ。
 応援ありがとうね♪ 感謝です!!


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。